情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

結局のところインデックス投資が最強だった一年

おはようございます、もう少しで繁忙期が終わりそうです。

  • 日銀金融政策決定会合では政策の現状維持を決定
  • 米国住宅着工件数は予想上振れ
  • 米国GDPは予想下回る
  • 個人所得と支出は概ね予想と一致
  • 為替は円高方向へ
  • FDXとNIKEが決算ミスで大幅下落
  • S&P500は脅威の8連騰

S&P500

S&P 500 Map

一週間のヒートマップですが、GOOGLとMETAが明るい緑でそれ以外はパッとしませんね。

今週は株価よりも為替が大きく動いたのでFX勢は大変だったでしょうね。

そろそろ2023年投資生活の総括でも

今年は円安ドル高が急激に進み、ドル資産の評価がうなぎ上りでした。

しかし思ったより資産が増えていなかったわけです。

なぜかというと、下手くそなくせに個別株をトレードしちゃってたからですね。

VTI等のインデックス一本ならもっと稼げていたでしょう。

私ってホントバカ。

来年は新NISAも始まりますので、一旦気持ちをリセットしてからインデックスに絞っていこうと思います。

  • 2244 GXUSテック20
  • 1655  iS米国株
  • VTI
  • VOO
  • QQQ
  • VBK

それではあと一週間頑張っていきましょう!