情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

今年は株式にとっていい年でしたね

おはようございます、今年も色々ありましたね。

最初の方は不安が多かったですが、蓋を開けてみれば最高の一年だったのではないでしょうか。

  • 去年からのFRBの利上げ継続
  • 銀行破綻問題
  • ChatGptプチバブル
  • 原油価格の大幅ダウン
  • イスラエルパレスチナ紛争
  • M7の市場牽引
  • 超円安による日経平均好調
  • 利上げ見送りからの利上げ停止
  • ゴールドの高値更新間近
  • パウエル議長の「次年度利下げ考慮」発言
  • 長期金利正常化
  • S&P500の9連騰

S&P500一年のパフォーマンスです。

S&P500

S&P 500 Map

米国主要3指数も良いパフォーマンス

  • S&P500 +24.73%
  • NASDAQ +44.52%
  • DOW +13.74%

S&P500の年平均パフォーマンスが8%なので、今年はヤヴァイです。

特にハイテク中心のNASDAQは40%も上がってしまいました、勢いが良すぎて怖いくらいですね。

一方DOWはあまり元気がありませんね、ディフェンシブ銘柄が多いので不景気がくるかもしれない次年度に期待。

今年もGAFAMは素晴らしかった

全体的に緑が目立ちます、ただ元気の無かった銘柄もありますね。

  • AAPL +52.75%
  • MSFT +60.34%
  • GOOG +63.00%
  • META +206.14%
  • AMZN +85.70%

S&P500のパフォーマンスが+24.73%であることを考えると、GAFAMのパフォーマンスがいかに素晴らしいかわかりますよね。

全て指数超えです、何といってもMETAのこの上昇率たるや、「なぜ買わなかったんだ」というレベルですよね。

ただし、そろそろGAFAMも売上成長率が落ちてきているので、「GAFAM買っとけば良い」という考え方には注意が必要です。

ChatGpt登場からのAIブーム

今年は何といってもAIという言葉が認知されたことが印象的でした。

これにより半導体銘柄が恩恵を受けていますね。

  • NVDA +252.82%
  • AVGO +104.86%
  • AMD +135.59%

AIの登場により恩恵を受けるかもしれない銘柄。

  • MSFT(すでにAIが利益に紐づいている)
  • NVDA
  • 小型銘柄

C3.Aiは今流行しているAIとは違うので注意しましょう。

まぁそれでも上がってますけどね、「AI」てついてりゃなんでもいいのでしょう。

アグレッシブグロース小型銘柄の高騰

この二つの要素が重なりグロース株に妙味がでています。

とりわけ中小型グロース株に注目していきたいですね。

AI

Samsara Inc (IOT) Stock Price & News - Google Finance

  • IOT
  • S
  • DUOL
  • MDB

一例ですが上記の株は年初来100%とか達成しています。

決算も好結果でクリアしているので、来年も期待できるでしょう。

ただどこかで調整を挟む可能性は高いので一極集中投資だけは注意してくださいね。

来年は小型銘柄中心で

新NISAも始まるので楽しい一年になりそうです。

不安要素もありますが、基本的には投資にとっていい環境でしょう。

  • 利下げ
  • 大統領選挙
  • ソフトランディング

不景気が来るかもしれないので、出遅れているディフェンシブや小型銘柄、そしてゴールドに注目していきたいです。

  • PG
  • PEP
  • SO
  • GOLD

 

次の米国株は1月2日スタートです、それまではお休み!

 

とうことで皆さん今年もお疲れさまでした、良いお年を。