情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

日銀金利据え置きで円安加速

おはようございます。

  • 主要3指数はナスダックを中心に上昇
  • 日経平均は37,934.76(+306.28)
  • 長期金利は4.667(-0.83%)
  • 為替は158.19円

SP500

S&P 500 Map

日銀金融政策決定会合がありました

現状の政策を維持する報道がありました。

この報道を受けた影響か、156円台から一気に158円まで上昇してしまいました。

ドル円日足チャート

為替(FX)チャート|リアルタイムチャート - Investing.com 日本

ここまできたらなら、逆に米国株は買いにくいですね。

円安恩恵の日本株を買いにいくのがベストなのではないでしょうか。

ただ、同日発表された消費者物価指数を見てみると予想下振れとなっているので引き締めは難しいかもしれませんね。

jp.reuters.com

決算個別株あれこれ

  • MSFT:前日の決算クリアが影響で+1.82%、AIに関する設備投資強化
  • GOOGL:METAに続いて配当を出すことを発表、AIに関する設備投資強化
  • NVDA:META、MSFT、GOOGのAIに対する設備投資発表を受けて恩恵を受けると見て上昇
  • XOM:EPSをミス、減収減益、配当は増配で0.04ドル多い0.95ドルに
  • CVX:売上高をミス、こちらも減収減益、増配で0.12ドル多い1.63ドルに
  • ABBV:Q4のガイダンスをミス、株価は-4.58%

今日の上昇は何といってもMSFTとGOOGの決算が大きいでしょう。

実は、MSFTの決算はガイダンスをわずかにミスしているわけですが、特に問題視していないようです。

GOOGの決算は素晴らしかったですね~、広告事業等すべて好調で予想を上回りました。

エネルギーセクターのリーダー達はダメでしたね。

特にXOMが2%以上の下落となりました。

ただし、夏にかけてガソリン需要は高くなりますので、ある程度下げたら買いにいくのはアリなのではないかと個人的に思っています。

次週の決算スケジュール

次週の決算スケジュール

GW見どころ多すぎー。

【厳選した注目銘柄】

  • 【月曜日】SOFI、ON(半導体)、DPZ
  • 【火曜日】LLY、AMZNAMD(半導体)、SMCI(半導体)、IOT(AI関連)
  • 【水曜日】MA、QCOM(半導体)
  • 【木曜日】AAPL、COIN、NET
  • 【金曜日】特になし

AMZNとAAPLの決算に注目していきたい。

更にONやAMD半導体の大手もあるので、AIの影響がどこまででてくるかですよね。

ある意味大注目のSMCIは事前発表なかったのでどうでしょうか、神決算はでるのか!?

我らがNVDAの決算は5月後半なので少し我慢しましょう。

最後にまとめ

  • 日銀は政策維持で円安
  • 引き締めは無いにしても介入注意
  • 米国個人所得・支出は支出が予想を上回るも市場に影響は無し
  • GOOGとMSFTは良い決算
  • 大手企業がAIに設備投資する限り半導体には強気
  • フォロースルーデーが出るかに注目
  • 来週も決算、特にガイダンスに注視

それでは今週もお疲れさまでした。