情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

反転の兆し?ハイテク上昇で全戻しか

おはようございます。

SP500

S&P 500 Map

決算あれこれ

  • GE:決算クリア、航空宇宙部門で堅調な成長+8.28%
  • TXN(半導体):決算クリア、ガイダンスが堅調な内容で株価は+1.25%
  • V:決算クリア、増収増益+0.65%
  • TSLA:決算ミス、4年ぶり減収減益+1.85%、アフターでは+7.82%

大注目のTSLAの決算発表がありました。

売上やEPSは予想を下回りました。

なぜか株価は上昇しているわけですが、要因の一つとして「買い求めやすいモデルのローンチを加速する」との発表があったことです。

低価格押しで売り上げ増加を狙うわけですね。

この報道を受けて市場は好感したようです、しかし私は買う気しません。

買うならGMの方ではないでしょうか?、GMのEV車は普通に売れているわけですから。

 

GEとVは良いですね~、地味な銘柄のイメージがありますが株式投資は地味な銘柄ほど成績が良かったりします。

 

さて半導体銘柄TXNはちょっとパッとしない決算でしたが、ASMLのような影響はありませんでしたね。

新ガイダンスの発表があり、予想を超えてきているので好感されたようですね。

指数でもいいけど個別株が熱い

本日は指数も1%以上の上昇です。

しかし好決算の銘柄GEは8%以上も上昇しています。

ここは個別株で勝負するのもアリではないでしょうか?

勿論決算ガチャをオススメしているわけではありません。

決算がよかった銘柄を買っていくわけですよ。

GAFAMの中ではMETAとか良いかもしれません。

jp.reuters.com

ブラックアウト期間になるので決算に注目せよ

FRBが発言しない期間のことをブラックアウトと言います。

ですので決算内容に注目していきましょう。

決算スケジュール

金曜日のPCEも大注目です。