情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

半導体メーカーASMLの決算を受けて下落

おはようございます。

  • 主要3指数は全てマイナス
  • 日経平均は37,961.80(-509.40)
  • 長期金利は4.589(-1.45%)
  • 為替は154.32円

SP500

S&P 500 Map

ASMLの決算が期待外れで下落

半導体銘柄ASMLの決算発表がありました。

  • ASML $907.61(-7.09%)

EPSはクリアしたものの、売上高でミスをしました。

売上成長率が前年同期比▲21.6%とこちらもちょっと厳しい数値でしたね。

中国の輸出規制の対象となっているところも大きいかと思います。

ガイダンスも弱く、市場の期待には応えられませんでした。

jp.reuters.com

他の半導体銘柄も影響を受けて下落しています。

本日はTSMCの決算発表があります、これもコケてしまうとちょっと厳しい調整になりそうです。

個別株あれこれ

  • AMSL:決算ミス
  • TSLA:販売の伸び鈍化が理由でレイオフ
  • UNH:好決算で続伸
  • ABT:決算クリアもガイダンスが弱い
  • ADSK:SECに年次報告書を期間内に提出できず
  • TRV:EPSをミス、異常災害損失が利益圧迫
  • UAL:決算クリア、株価は+17.45%

UNHとUALは素晴らしかったですね。

特にUALは旅行需要もあるので、夏にかけて期待できます。

 

AMSLは残念でしたが、今日のTSMCに比べるとちょっと小さいかな。

中国向けの製品が多い会社だったので仕方ないということで。

 

個人投資家も大分疲れてきたはず

少し前までは市場のセンチメントが強気でしたが、今は弱気に傾いています。

悪材料出尽くしでそろそろ反転してもおかしくないのですが、中々思うようにいきませんね。

やはり半導体大手TSMCの決算でしょうか。

 

まだまだ我慢が必要ですね。

【本日の売買】

  • AAPL 5株購入