情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

3月FOMC待ちで市場は様子見

おはようございます。

S&P500

S&P 500 Map

FOMCの見どころは利下げ回数

木曜日の日本時間3時からFOMCです。

注目されているのは最初の「利下げ月」と今年の「利下げ回数」となります。

今のところ、市場は一回目の利下げを6月ではないかと予想していますね。

そして利下げ回数ですが3回を予想しています、この予想はちょっと外れるのでは?というのが私の考えです。

理由は米国経済の底堅さと原油価格の上昇が気になるから。

一回目の利下げは確実にどこかでやるとは思いますが、その後は様子見しそうな雰囲気。

まぁどっしり構えましょう。

日銀が遂にYCCを撤廃

17年ぶりの修正だったようです。

マイナス金利が無くなりましたね。

このマイナス金利普通の銀行が日銀に預けた場合の金利になります。

日銀は銀行のための銀行ですからね。

実質の利上げになるわけですが、為替はドル高円安方向へ進んでいます。

YCCとかの修正があっても、他国がやっているような金融引き締めは中々実行できないだろうというのが市場の考えでしょう。

jp.reuters.com

NVDAのGTCが18日から開始

NVDAのカンファレンスが3日間連続で行われます。

現在のAIブームに直結する大注目のイベントですね。

株価も反応するかな~、と思ったのですが冴えない模様。

折り込み済みだったのかな?

一応新世代AIチップの発表があったのですが、中々株価上昇には繋がらないですね。

やはり上がりすぎているのでしょうか。

jp.reuters.com

FOMC次第の相場

サプライズが無ければまた上昇していくでしょう。

ただパウエル議長のタカ派発言が飛び出てきたら、ちょっと調整に入っちゃうかもしれませんね。

長期で見れば強気相場は全く崩れていませんので、狼狽売りしなように気をつけていきまっしょい!

ただし、大型銘柄や指数に限る。