情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

半導体銘柄は来週まで一服かな

おはようございます、まだまだ寒いですね。

  • 主要3指数は全てマイナス
  • 日経平均は38,807.38(+111.41)
  • 長期金利は4.292(+2.39%)
  • 為替は148.26円

S&P500

S&P 500 Map

PPIの強い結果を受けて長期金利上昇

PPIは予想を大きく上振れしました。

新規失業保険も下回っていることから景気は強いということがわかります。

長期金利は2%以上も上昇しています、その影響かNVDA中心に株価は大きく下げていますね。

やはり一旦の天井はつけたのでしょうか?

しかし来週にはNVDAのイベントがありますので、今売るのは得策ではないのかなぁというのが私の意見です。

買い場を待っている人にはチャンス到来ですね。

日銀がマイナス金利政策を解除

遂にやってきましたね。

18日から始まる日銀金融政策決定会合でマイナス金利解除に踏み切るようです。

実質の「利上げ」となりますので、為替で取引している人はご注意ください。

円高になれば日経も下げますよね。

ただ銀行株は上がるかもしれません。

news.yahoo.co.jp

ADBEが決算受け大幅安

  • ADBE:売上とEPSはクリア、ガイダンスが弱い-11.12%

同社はデジタル映像部門が非常に好調でしたが、OpenAiの台頭により競争が激化するのではないかという懸念から次期ガイダンスを引き下げています。

 

やはりAIですよー、OpenAiすごいですね、今まで手間をかけていたものをAIに任せて効率化しています。

上場が待ち遠しいです。

やはり今は調整次期

長期で見れば半導体銘柄はちょっと上がりすぎています。

上昇相場においての一服(調整)だと考えれば自然ではないでしょうか。

来週は重要なイベントも多数ありますので、方向性が見えてからトレードしていきたいと思います。

【現在の持ち株】

  • NVDA
  • MSFT
  • QQQ
  • 三菱UFJFG
  • NEXTインド株式