情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

中東情勢悪化懸念と銀行株の決算

おはようございます、まっかっかですね。

  • 主要3指数は全て1%以上マイナス
  • 日経平均は39,523.55(+80.92)
  • 長期金利は4.517(-1.28%)
  • 為替は153.26円

SP500

S&P 500 Map

決算情報

  • JPM:売上とEPSクリア、売上成長率+9.3%、純金利収入がアナリストの予想下回る
  • WFC:売上とEPSクリア、売上成長率+0.6%、純金利収入がわずかに予想下回る
  • BLK:決算クリア、増収、営業増益
  • C:売上とEPSクリア、純金利収入が予想下回る

今日の株価下落要因は間違いなくJPMでしょう。

金利収入の件もありますが、ガイダンスが弱かったですね。

また中東情勢の悪化も株価に影響しています。

イランが48時間以内に、イスラエルに対して攻撃をする可能性があると米国メディアが報道しました。

週末ということもありポジション調整もあったのでしょうね。

jp.reuters.com

次週の決算スケジュール

決算スケジュール

決算シーズンになってきましたね。

  • 【月曜日】GS SCHW
  • 【火曜日】BAC UNH JNJ MS UAL
  • 【水曜日】ABT USB
  • 【木曜日】TSM NFLX 
  • 【金曜日】AXP PG SLB

前半は銀行決算が続きます。

次にヘルスケアの注目株、UNH、JNJ、ABTがありますね。

木曜日には半導体大手台湾セミコンダクターの決算があります、投資家大注目ではないでしょうか、NFLXも気になる。

週末には皆大好きPGの決算ですね、クレカのAXPもありますよ!

ハイテク決算はまだ先となります。

しばらく利下げに期待はしない方がいいかも

今までは利下げ期待で上げたり下げたりしていましたが、もうあまり見ない方がいいかもしれませんね、疲れるわ。

というのも米国の経済がすごく強いというのが大きな理由です。

経済が強いのであれば利下げする必要は無く、高金利のままいけばいいわけです。

 

利下げ最速は6月だと言われていましたが、今の予測は7月以降に遠のいています。

また、年末(11月)は大統領選ということもあり金利を動かすことは、候補者(バイデン)に味方していると捉えられるので、FRBは年末に利下げすることは考えにくいです。

となれば利下げの可能性は夏になるわけですが、今の経済指標を見ていると中々難しそうですね。

あったとしても、1-2回でしょうか。

 

どのタイミングで利下げするかはわかりませんが、まだまだ先ということですね。

 

さぁそろそろ確定申告が終わりますので、サマーラリーに向けて期待が膨らみます。

銀行決算は残念でしたが、ハイテク決算がやってくれると信じています。

 

今週もお疲れ様でした。