情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

パウエル議長がTVに出演で改めて利下げに慎重姿勢見せる

おはようございます。

  • S&P500は下落 4,942.81
  • ナスダックは下落 15,597.67
  • ダウは下落 38,380.12
  • 日経平均は36,354.16(+196.14)
  • 長期金利は4.167%
  • 為替は148.70円

S&P500

S&P 500 Map

決算あれこれ

  • CAT:決算クリア、中国での需要は落ち込むも売上高が過去最高
  • MCD:まさかの決算ミス、中東紛争などが影響か
  • ON:決算クリア
  • APD:決算ミス、-15%と大幅安
  • PLTR:決算クリア、売り上げ成長率+19.6%

月曜日なのに決算多いですね。

MCDミスしたのは珍しい、世界で最も人気のファーストフードですが全世界の店舗で売り上げが落ち込んでいるところを見ると、やはり不況は来るのだろうか。

半導体のONは決算良かったわけですが、扱っているのが自動車用の半導体なのでちょっと需要は限定的かもしれません。

個別株あれこれ

  • TSLA:ドイツの会社SAPがTSLA車を社用車として利用停止
  • NVDA:アナリストが目標株価引き上げ$800へ(この日は$693)
  • LLY:ニュース無し決算期待上げか?
  • META:20%上昇の反動
  • CTLT:同社の製造工場3か所をノボ・ノルディスク社が買収

METAは前日の上昇ですから仕方ないですよね、引けにかけて買われているのでもっと落ちたら買いでしょう。

NVDA強い!いつになったら買わせてくれるのだろうか、そろそろ分割してほしい。

TSLAは売られすぎではありますが、ちょーっと手を出しにくい、こんなニュースで売られるとか負の連鎖続いています。

パウエル議長がTVで質疑応答したらしい

TVで「物価上昇率が持続的に2%に向かっていることを示すさらなる証拠を見たい」とFOMCと同様の発言をしました。

発言が影響で3指数とも下げましたが、すぐに持ち直しました。

利下げはやはり少しずれそうですね。

大型名柄もNVDA以外は弱く、小型株も元気が無いのでそろそろ調整が来てくれるのでしょうか。

 

さぁまだまだ決算シーズンど真ん中、引き続き慎重にいきましょう。

【本日の売買】

  • 特になし