情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

やっと最悪の9月がオワタ

おはようございます。

一週間のS&P500です、意外にもハイテクセクターは底堅い

米国長期金利が高い水準になってきたので、本来はハイテクセクターには不利です。

ただ先日発表されたPCEの結果、インフレが和らいだことが確認できました。

まだまだFRBは手綱を緩めるつもりはないでしょうが、これ以上の強い引き締めは無いと市場は判断しているのでしょう。

また、去年10月に株価は底を打って反転しているので、上昇率の高いハイテクセクターを今売るのは損だと思っているのかもしれません。

S&P500

続いて9月のS&P500です、まっかっか。

S&P500

S&P 500 Map

政府機関の閉鎖は株価に影響あるか

つなぎ予算案が否決されました。

連邦政府機関が一部閉鎖されることになります。

国立博物館とかが閉鎖します、となれば勤めている職員の給料とか支払われないことになります、消費が落ち込む可能性がでてくるわけですね。

更に格付け会社がまた米国を格下げするかもしれません。

そうなれば一時的には株価にダメージはあるでしょう。

jp.reuters.com

次週の経済指標

  • 【月曜日】製造業PMI <確報> ISM製造業景況指数
  • 【火曜日】無し
  • 【水曜日】ADP雇用統計 MBA住宅ローン申請指数 (前週比)
  • 【木曜日】新規失業保険申請件数
  • 【金曜日】失業率 非農業部門雇用者数

ADP雇用統計と失業率に注目。

次週の決算予定

んーすみません、特に興味ある会社はありませんね。

もう少ししたら買いたい病がでてくる

冒頭でも触れていますが、去年は10月に底打ちして反転しています。

S&P500

スタンダード・アンド・プアーズ500種指数(S&P500)(Standard &amp; Poor&#39;s 500 Stock Index)【SPX】の株価チャート - 株探(かぶたん)|米国株

勿論ここまでは下がらないでしょう、今のターゲットは4,200でしょうか。

一時的に3000台に入るかもしれませんが、そうなれば容赦なくフルインベストでいきたいと思います。

ただ為替がなー、でも長期的に見たらヘッジ無しのが良いという話もあります。

ヘッジコスというのがあるのと、円(日本)が強くなる気がしないからです。

悲しいなぁ。

【為替ヘッジあり】

  • 2521 上場インデックスファンド米国株式(S&P500)為替ヘッジあり
  • 2563 iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(為替ヘッジあり)
  •  

【為替ヘッジ無し】

  • 2558 MAXIS米国株式(S&P500)上場投信
  • 1326 スパイダーSPDR® ゴールド・シェア(おまけ)

ということで、今週もお疲れ様でした。