情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

PCEは予想下回るも株価はパッとしない

おはようございます。

S&P500

S&P 500 Map

PCEは予想下回りインフレには〇

【個人所得 (前月比)】

  • 予想0.4% 結果0.4% 前月0.2%

【個人支出 (前月比)】

  • 予想0.5% 結果0.4% 前月0.8%

【PCEコア・デフレーター (前月比)】

  • 予想0.2% 結果0.1% 前月0.2%

【PCEコア・デフレーター (前年比)】

予想3.9% 結果3.9% 前月4.2%

【PCEデフレーター (前年比)】

予想3.5% 結果3.5% 前月3.3%

www.daiwa.jp

PCEが下回ったのに株価が下げた理由はFRBハト派メンバー発言

ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁ですね。

政策金利を高水準のまま維持するだろう」という発言が重しになっていました。

利上げ自体は終わっているということですが、すぐに利下げするということは無いわけですね。

www.bloomberg.co.jp

俺氏米国個別株を全て精算

と言ってもPGとPEPしか持ってなかったのですが、全て利益確定しました。

取得価格がマイナスだったPEPもドル高のおかげで利益になりました。

長い目で見れば保持して良い銘柄たちですが、ちょっと最近の下降トレンドとドル高すぎるのが嫌なので精算することにしたわけです。

PEPは新NISAで買うかもしれません。

10月はETF中心の購入になりそうです。

為替次第じゃヘッジ有のETFが有力候補かな、まーこちらも長い目で見ればドル建てで問題無いとは思うのですが、今はちょっと警戒です。

 

さぁ10月が始まりますね、やれやれ。

 

ということで本日はここまでにします、ありがとうございました。