情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

ハイテクの上昇は完全に終わったか

おはようございます、私は土曜出勤です。

S&P500

S&P 500 Map

生産者物価指数は予想を上回る景気が強い結果に

【生産者物価指数 (前月比)】

  • 予想+0.2% 結果+0.3% 前回+0.1%

【生産者物価指数 (前年比)】

  • 予想+0.7% 結果+0.8% 前回+0.1%

【生産者物価指数[コア] (前月比)】

  • 予想+0.2% 結果+0.3% 前回+0.1%

【生産者物価指数[コア] (前年比)】

  • 予想+2.3% 結果+2.4% 前回+2.4%

ミシガン大学消費者信頼感指数 <速報>】

  • 予想71.2 結果71.2 前回71.6

www.daiwa.jp

最近の相場を見るとハイテクはしばらく辛そう

7月はあれだけ勢いのあったハイテクに元気がありません。

AI(ChatGpt)ブームはどこへいったやら、もうあんまり話を聞かなくなりましたね。

やはり一時のプチバブルだったようです、ただAIに関してはまだまだこれからでしょうし、関連銘柄は来年あたりに期待しましょう。

一方で元気なのがエネルギーセクター。

原油先物価格ですが、本日は下落しましたが綺麗に右肩で上昇しています。

金利が高いままで据え置きなので、セクターローテーション的にはエネルギーが強いということになります。

セクターローテーション

来年は不景気が来て需要が弱くなるかもしれませんが、今のところ景気が強く需要があるようです、OPECの減産と冬もきますからね。

ただ少し心配なのは中国です、消費の半分以上が中国なので景気減速により需要が低迷する可能性はあります。

jp.reuters.com

それでは本日はここまでです、ありがとうございました。

お盆休みゆっくりしてくださいね。