情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

利食いでようやく調整開始かな?

おはようございます、3連休明け2023年6月21日の米国株ですが2日連続下落となりましたね、チャートを見てると強力な抵抗線があったので跳ね返された感じですね。

少し調整してからもう一度上昇していってサマーラリー終了でしょうか、今年は少し早めですね。

  • 3指数全て下落
  • 日経平均も下落
  • 長期金利は少し下落
  • 為替は141円台で推移
  • WTI原油先物価格は71.29ドル
  • NVDAやTSLA等一部銘柄のみ強い
  • 中国の金融緩和は無風

Alt="S&P500"

S&P 500 Map

今日の経済指標

【5月住宅着工】

  • 予想140万 結果163.1万 前回134万

着工件数は大幅増加、建設許可件数も増加、住宅建設がまだまだインフレ抑制の重しになることが示唆された。

戸建て住宅の着工件数は18.5%増加と高水準。

アパートなどの着工も約27%増えたようです。

【6月ミシガン大消費者信頼感】

  • 予想60 結果63.9 前回59.2

RIVNがTSLAのスーパーチャージャー・ネットワーク利用

本日の株価上昇要因ですね。

電気自動車(EV)のリビアン・オートモーティブが上昇しました。

同社はTSLAのEV用充電ポートを将来の自動車に搭載し、テスラのスーパーチャージャー・ネットワークを利用できるようにすると発表した。

us.kabutan.jp

パウエル議長の議会証言

本日21日は下院金融委員会で、明日22日は上院銀行委員会で議員からの質問に応じることになっています、まぁ詰められそうですよね。

ネガティブサプライズが無ければいいですね。

www.bloomberg.co.jp

米国株と日経平均

米国経済はデータだけ見れば強いというか底堅いですよね、ただ雇用統計とかを見る限り確実に減速はしてるでしょう。

ソフトランディングに成功すれば利下げも無くなると思いますがどうでしょうか。

米国株は上昇が一服しちゃったので利食いした方が良いかもしれません、私はしました。

日経平均は火曜日下落しましたが、商社株はバフェット効果か全体的に買われていました、今はどちらかというと勢いのある日本株投資が良いのかなと感じています。

それでは本日はここまでです、ありがとうございました。