情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

米国株は強気相場入りするのか

おはようございます、嫌な雨ですわ。

  • メガテックは一服
  • TSLAが強い
  • エネルギーセクターは堅調
  • 地銀株にも買戻しが入っている
  • 主要3指数は1週間であまり変化せず
  • FOMC前で警戒感強い

Alt="S&P500"

S&P 500 Map

米国株は強気相場入りする?

BACのサビタ・スブラマニアン氏が、米国株のベア相場が終わって、株式相場はブル相場に転換するという話をしていますね。

www.bloomberg.co.jp

んー今月のFOMCで利上げ見送りなら一旦は上昇すると見ていますが、すでにかなり上げちゃっているのです、更にFOMC前にCPIがあるので結果が強いとなれば上昇してきたハイテクが下落の可能性は高いでしょう。

ただ長期で見れば賃金インフレが落ち着いてきているので、年末にかけて上昇していく説が有力ですよね。

TSLAが強い理由

Alt="TSLA"

テスラ (Tesla, Inc.)【TSLA】の株価チャート - 株探(かぶたん)|米国株

GMがTSLAのEVチャージステーションを利用可能にすることが大きな原因となります、つまりGMとFという米国2大メーカーが、TSLAのチャージステーションを基準にEV車を作ることになったというわけですね、それにしても強いですよね(笑)。

ゼネラル・モーターズ (General Motors Company)【GM】の株価材料最新ニュース - 株探(かぶたん)|米国株

日経平均強し

Alt="日経平均"

Nikkei 225 Price, Real-time Quote & News - Google Finance

本当に最近の日本株強いですよね、ご覧の通りS&P500よりパフォーマンス良いのですよ、勿論円安の影響もありますが、ウォーレンバフェットが日本株に追加投資すると発表してから海外からの資金が入っているのが大きいですよね。

【総合商社の年初来上昇率】

ドル高持ち株高

Alt="ポートフォリオ"

INPEXは良いタイミングで買えたかなぁと思っています、新たに日経225ETFも追加購入しました、最近の日本株の勢いは見逃せないので米国株以外にも投資しておこうという感じです。

【PFで考えていること】

  • 最もPFの悪いCRKは7月のサマーシーズン次第で損切
  • CATは最近上昇トレンドに転換
  • AIブーム対策で恩恵を受けやすいMSFT購入

今週は大きなニュースも無く盛り上がりに欠けた

つまらないですよね。

来週に向けてアップしてる状態です、CPIやFOMCといった皆が大注目してる指標が多いので大きい動きがあることを期待しましょう。

それでは今週もお疲れさまでした。