情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

PPIは予想上振れもインフレは鈍化

おはようございます。

S&P500

S&P 500 Map

生産者物価指数は上振れも株価は上昇

生産者物価指数 (前月比)

  • 予想0.3% 結果0.5% 前回0.7%

MBA住宅ローン申請指数 (前週比)】

  • 予想 結果0.6% 前回▲6.0%

予想は上回ったが、前月より低くインフレが鈍化していることが市場に評価されました。

www.daiwa.jp

原油先物が2%以上の下落

今まで原油の減産を続けていてサウジアラビアが、市場の安定化を宣言したことにより大きく下げました。

ただXOMが下げた原因はPXDの買収報道が原因です、CVXはわかりません。

jp.reuters.com

FOMC議事録では利上げしすぎの懸念が強い

FRBメンバーの中で利上げが行き過ぎて、企業が大量の従業員を解雇するほど経済活動が鈍化するリスクへの懸念が高まっているとのことです。

利上げの効果は後から来るのが一般的なので、それを考慮せずに上げ続ければ取り返しのつかない事になり慌てて利下げする必要になります。

またボスティック総裁は「利上げする必要は無い」と宣言しました、これは初めてですね。

jp.reuters.com

さぁ本日はCPIですよ

本日は消費者物価指数(CPI)ですが、ひょっとしたら上振れしてもあまり動かないかもしれません。

今はどちらかというと長期金利の方が注目されていますよね。

 

さて、様子見を破って指数を少し買いました。

個別株は買いにくい雰囲気なので、買っていくなら指数がベストでしょう。

 

今回の中東紛争・ロシアウクライナ戦争・中国不動産問題とまだまだ問題多いので全力買いはもう少し先かな、早く買いたいよね。

 

それでは本日はここまでです、ありがとうございました。