情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

鈴木財務相の発言を市場は無視【円安進行】

おはようございます。

S&P500

S&P 500 Map

鈴木財務相の発言も空しく円は売られる

鈴木財務相は現在の為替相場を「投機的だ」と発言していました。

為替に関してあらゆる可能性を排除しないとも牽制していましたが、本日はドル高円安に向かっていますね。

いくらYCC撤廃したとはいえ、植田さんが「緩和は継続する」と言っちゃっているので、介入したところで意味をなさないですよね。

円安を解消するには利上げしかないでしょう。

jp.reuters.com

4月の米国確定申告シーズンに注意

4月15日は米国の確定申告期限です。

これを見越して株を売り、キャッシュを蓄える可能性があります。

つまり一時的な下落(調整)があるかもしれませんが、毎年のことなので気にしないで行きましょう。

去年も指数にそこまでの影響はありませんでした。

 

ということで堅実な投資を心がけていきましょう。