情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

なぜ株価が強いのかを考える

おはようございます、素晴らしい天気だぁあ、出かけよーーう。

Alt="S&P500"

S&P 500 Map

経済指標はまちまち

【6月ミシガン大学消費者態度指数(速報値)】

  • 【消費者態度指数】 前回:59.2 予想:60.0 結果:63.9
  • 【1年期待インフレ率】 前回:4.2% 予想:4.1% 結果:3.3%
  • 【5-10年期待インフレ率】 前回:3.1% 予想:3.0% 結果:3.0%

なぜ追加利上げがあるのに株価が上がったか

先日FOMCがありました、その際パウエル議長は会見で「今回は見送るが年内数回の利上げを考えている」といった発言をしました。

これは市場にとってはネガティブサプライズのはずなんですが、株価は堅調、翌日木曜日には上昇しました、おかしな話ですよね。

特にハイテクや景気敏感株なんかは影響を受けるはずなんですが、私の持つCATは大きく上昇しています、ヤッタネ。

Alt="CAT"

キャタピラー (Caterpillar Inc.)【CAT】の株価チャート - 株探(かぶたん)|米国株

大きな要因としては、結局のところ皆が株買っているからですよね。

今こういう株買ってる人はFRBを信用していないのですよ、「どうせ口だけで利上げしないだろ」とか「見送りだからタカ派発言だけしてる」とか、とにかく信用していないから買う、そして信用している人はショートするでしょうが買いの圧力が上回れば焼けちゃいますよね、ショート勢は損失が大きくなる前に買い戻さないといけないので慌てて買ってしまう、そりゃ株価上昇しますわ。

乗り遅れたくない人もいる

本日は少し下がりましたが株価好調ですよね、そろそろ調整あるだろうという人もいるとは思いますが、株価上昇に乗り遅れたくないという人が多いようですね。

どうも米国株は順張りが王道のようで、私のように反発狙いの逆張りすると圧倒的塩漬けになってしまうわけです。

今はまだ右肩上がりで勢いがあるので、皆強気に買ってるのですよ。

どこかで調整あると思うんだけど

どこまでいくんでしょうね、私にはわかりません。

ナスダックとダウは一旦跳ね返されましたが、来週もう一度直近の高値に挑戦するでしょう、S&P500も4500に向けて上昇中、日経平均も絶好調、ポジション持っている方にとってはウハウハな状況が続いています。

FOMCを通過したので、何が引き金になるかはわかりませんがCATはそろそろ売却考えています。

本当に遅れてる人が買いに来た時がピークだと言いますが、そんなのいつかわかりませんのでちょっとキャッシュを蓄えます。

それでは今日はここまでです、ありがとうございました。