情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

4月のS&P500は強かった

おはようございます。

人によっては今日からGW開始となっていますが西日本は雨っていう、さてまずは一週間のS&P500ですがAMZN以外のGAFAMが強かったです、銀行セクターはFRC問題の影響でやや売られ気味か、後はまちまちですね。

Alt="S&P500"

さて続いては一か月のS&P500を見ていきましょうGAFAM強いですよね、TSLAは販売台数不振による値下げの繰り返しが嫌気されています、半導体もほとんどが売られています、早期に決算クリアした銘柄は買われている印象が強いですね。

Alt="S&P500"

S&P 500 Map

売上成長率4%のGAFAMが謎の強さ

Alt="GAFAM"

Apple Inc (AAPL) Stock Price & News - Google Finance

今週でAAPL以外の決算が発表されました、市場の予想外に決算が「良かった」ので買われています、人員削減で押し上げた感がありますが。。。。

年初来で見ると非常に良いパフォーマンスで買いたくなりますよね、ただ売上成長率は4%前後とかなり低めとなっています、エネルギー銘柄は去年100%以上でていたのを考えるとかなり低いですよね、AAPLは下手すればマイナス成長もあり得ると言われています。

PF整理

Alt="ポートフォリオ"

4月は決算好調&ドル高だったので資産は増えています、後は少しPF整理をしました。

  • GE売却
  • CAT少し売却

2銘柄とも決算は良かったのですが、景気敏感なんで少し減らしておこうと思い売却しました。

売って作ったキャッシュは少し寝かしておくか短期国債ETFを買うかで検討します。

5月はどうなるかな

一番重要なのはFOMCでパウエル議長がどういった発言をするかです。

  • 利上げ打ち止めか
  • 年内利下げはあるのか
  • FRC等破綻寸前の銀行に関して

そしてまだ決算シーズンは終わっていないのでそちらも注目ですね特にAAPL!

さぁ来週から5月ですね、頑張っていきましょう。

それでは今月もお疲れさまでした。