情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

地銀破綻の不安はまだ少し残っている

おはようございます一週間のS&P500です。

あまり動きはありませんでしたが、全体的には売り傾向ですよね、GAFAMは堅調ですが特にGOOGLとAMZNが買われています、GOOGLはAIに力を入れていくという発言をしてブームの恩恵をもろに受けている感じですね。

地銀は特に売られています、まだまだ銀行破綻懸念は続いているようです。

Alt="S&P500"

S&P 500 Map

PACWからの預金流出

パックウェスト・バンコープは米国の銀行持株会社です。

その銀行子会社、パシフィック・ウエスタン・バンクを通じて銀行製品とサービス(定期預金、マネー・マーケット、ローンなど)を提供。

この地方銀行から結構な額の預金流出したわけです、だから連鎖破綻懸念から株式は売られました。

パックウェスト・バンコープ (PacWest Bancorp )【PACW】の株価材料最新ニュース - 株探(かぶたん)|米国株

流出した預金はどこへ行く?

メガバンクへ流れるでしょうね、特に最大手JPMに流れるのでは無いでしょうか。

  • 「あの銀行はヤバイ!」
  • 「でもどこへ預けたらいいんだろう・・」
  • 「そうだ、大手銀行なら安心だ!」

「銀行預金はヤバイから金融商品を買おう」にはならないですよね(笑)、だから絶対潰れないだろうメガバンクに流れていくわけですね。

JPMのPERはエネルギー株並に低い、、、、ということは。

債務上限問題に強い銘柄

債務上限問題は過去に何度も起きています、米国の投資家ジム・クレーマーが過去の経験上こういった問題時に強い銘柄を挙げてくれています。

  • LLY
  • PG
  • CL
  • MDLZ
  • HSY
  • KVUE(JNJのスピンオフ銘柄)
  • PEP
  • MCD
  • YUM
  • CMG
  • QSR
  • WEN
  • GAFAM(AMZN以外)

ほとんど決算良かった銘柄で尚且つ絶対的な自社ブランドを持っていますよね、あくまで「参考」程度にしておいてください。

雨の過ごし方教えてください

投資とは関係ない愚痴ですが休日が雨だった場合の過ごし方を誰かご教授してください。

まーじーでわからん、というのも散歩とかサイクリング好きなので、雨降るとテンション下がるのですよ、室内で過ごすとダラダラしてしまうからすぐ一日終わってしまって勿体ない気がします。

来週の週末は晴れますように!

それでは!