情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

PPIが予想を大幅下回り利上げ打ち止め確定か

おはようございます、本日は3指数共大きく上昇しましたよね、ただ出来高はそれほどでも無いので大口機関投資家はまだ本格参戦していないのかなと思います。

Alt="S&P500"

S&P 500 Map

木曜日はPPI(生産者物価指数)の発表がありました、CPIに比べたら注目度は少ないのですが結果でマイナスがついてしまったのが市場が反応した原因でしょうね。

PPI

  • 【全年同月比】前回4.9% 予想3.0 結果2.7%
  • 【同月比】前回0% 予想0% 結果▲0.5%

【コアPPI

  • 【全年同月比】前回4.8% 予想3.4% 結果3.4%
  • 【同月比】前回0.2% 予想0.2% 結果▲0.1%

もう一つ失業保険申請数の発表があり予想を超えてきました、この結果も株価を押し上げた原因ではないでしょうか。

  • 予想23.3万人 結果23.9万人

結果を受けた影響かドルも下落、ユーロなんかは逆に強いですね。

jp.reuters.com

さて個別株ですがDALの決算発表がありましたね、結果を好感してプレマーケットでは株価暴騰していましたが終わってみればマイナスで着地

【今回の結果】

  • 【EPS】予想$0.25 結果$0.30
  • 【売上高】予想127.6億ドル 結果122.1億ドル(前年比+36.5%)

【ガイダンス】

  • 【EPS】 $2.00~$2.25 vs $1.65
  • 【売上高】 $141.6億ドル~$144.0億ドル (+15~17%) vs $140.8B億ドル

【通期ガイダンス】

  • 【EPS】$5.00~$6.00 vs 予想 $5.39
  • 【売上高】$524億ドル~$547億ドル vs 予想 $537億ドル 

us.kabutan.jp

AMZN(アマゾン)が5%近く上がってるのはAWSにAIを搭載できるということを発表したからでしょうね、なんか最近ハイテクセクターは「AI」てキーワードが入れば上昇するような気がします、いつぞやのドットコムバブルみたいな現象で不気味ですね。

さぁ4月も半ばにきましたね、今日は小売売上高と銀行決算祭ですぜ!

Earnings Whispers - Earnings Calendar for Friday, April 14, 2023

今市場が最も注目している決算でしょうね、FRBも勿論見ているでしょう。

今日はボラが激しくなると思うので決算ガチャはやめときましょう。

それでは!