情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

さーて今週の経済指標さんは

おはようございます。

今週の米国重要イベントでもおさらいしまっしょい。

【月曜日】

  • 製造業PMI
  • ISM製造業景況指数

【金曜日】

  • 失業率
  • 非農業部門雇用者数

www.daiwa.jp

大きく週の始まりと終わりにあるという嫌な感じがしますな。

発表直後は株価や為替が大きく動くので、レバレッジかけてる人は一旦手仕舞いした方がいいでしょう。

ちなみに4/7金曜日はGood Fridayで米国市場は休場となっております、いやー残念。

さぁ4月は3週目から我々が所持している会社の決算発表が始まりますよ。

特に銀行とハイテクセクターなんかは注目したいですね、まぁハイテクはボロボロでしょうけど、18日にNFLXやTSLAがありGAFAMは4週目に固まっていますね。

www.rakuten-sec.co.jp

4月はアノマリー的に強い時期ですが後半は怪しいかもしれません。

まずは上記でもお話しした決算シーズンです、現在ナスダックはS&P500やダウより好調で上がっていますが、これは市場が不景気到来からの利下げを折り込みにいってるからです。

経済が思ったよりも強く利下げが行われないことが認識されればハイテク株を中心に売りが入るでしょう、また決算が悪ければ更なる売りを呼ぶことになります。

もう一つおまけに米国では確定申告があります、期限が4月半ば(15日?)になるので税金を納めるためにキャッシュを作ろうと売りが入る可能性があります。

まぁその後「還付金入ったし株買おうかなぁ」となるわけですが。

どう転ぶかは誰にもわかりません、私の予想なんて当たる方が少ないでしょう。

まぁ目先は経済指標に注目しつつ手堅く積み立てだけしていこうと考えています。

それでは!