情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

CPI発表の結果を受け株価上昇

おはようございます、天気の良い日が続きますね。

長期金利は売られ上昇しましたが、本日のS&P500は大きく上昇、特に昨日まで売られていた金融セクターに買いが入りましたね。

Alt="S&P500"

S&P 500 Map

さて昨日は2月のCPIの発表がありました。

  • 前年比 前回6.4% 予想6.0% 結果6.0%
  • 前月比 前回0.5% 予想0.4% 結果0.4%

続いてCPIコア

  • 前年比 前回5.6% 予想5.5% 結果5.5%
  • 前月比 前回0.4% 予想0.4% 結果0.5%

ほぼ予想通りでしたね、大きく上振れたわけでも無く下回ったわけでも無いので、判断に悩みましたが、市場は「買い」という判断にいたったようです。

というのも地方銀行の破綻が続き、米国はもはや好景気とは言えない状況が表面化してしまっているので、「FRBはこれ以上の金融引き締めをしないだろう」という考えが投資家の中にはあるのでしょう。

www.bloomberg.co.jp

さぁ今日もがんばりましょうか、以上です。