情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

CPIが弱めの結果で6月利上げ見送り濃厚か

おはようございます、いやー暑くなってきました。

  • 主要3指数は上昇
  • 日経平均33,000円台突破
  • 為替は140円台とドル高
  • 長期金利上昇
  • WTI原油先物価格は反発し急騰
  • 工業・素材・エネルギーセクターが強い
  • CPIが弱めも株価は全体的に堅調

Alt="S&P500"

S&P 500 Map

5月CPI結果発表

CPI下振れてきましたね、コアの方は予想と一致していますが、前回よりも低い予想値ですね、経済が確実に鈍化していることが証明されています。

【CPI(前年比)】

  • 前回:4.9% 予想:4.1% 結果:4.0%

【CPI(前月比)】

  • 前回:0.4% 予想:0.2% 結果:0.1%

【CPIコア(前年比)】

  • 前回:5.5% 予想:5.3% 結果:5.3%

【CPIコア(前月比)】

  • 前回:0.4% 予想:0.4% 結果:0.4%

www.bloomberg.co.jp

日経平均強い

日経平均の勢いがとまりませんね33年ぶりの高値だそうです、為替のチャート見てるとまだドル高円安が続きそうなので、まだもう少し上がるかもしれませんね。

もし新高値を突破したらお祭り騒ぎでしょうがどうでしょうか、今心配なのはたくさんの小型株が大きく上昇しているところですかね。

  • トヨタが「全固体電池」を2027年にも電気自動車(EV)用として実用化で5%高
  • SBGが傘下の英半導体設計大手アームの新規株式公開に当たり、大口投資家として参加する可能性

finance.yahoo.co.jp

原油価格は反発するも上値重いか

予想通り反発はしましたが、前回に比べて弱い気がしますね、底に到達しているのに上に上がる材料にも乏しいという状態が続いています。

いやー辛い辛い。

us.kabutan.jp

本日の経済指標

【米国株】

  • MBA住宅ローン申請指数 (前週比)
  • 生産者物価指数 (前月比)
  • 生産者物価指数 (前年比)
  • 生産者物価指数[コア] (前月比)    
  • 生産者物価指数[コア] (前年比)

日本株

  • 無し

FOMCは明後日

今の株価は利上げ見送りを想定しているはずなので、発表後の利益確定売りがあるのかもしれません、はたまた好感されて更に上を行くのか、難しいですね。

個人的には大型銘柄がちょっと勢いよく上昇しすぎている気がしてならないのです。

慎重すぎる人はこういう時に買いにいって、高値掴みをするというパターンがよくありますので、ポジション立ててない人はここまできたら押し目待つ方が無難なのかなというのが情弱の素直な感想です。

それでは本日はここまでです、ありがとうございました。