情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

FOMCでは市場の予想通り25bpの利上げでした

おはようございます、大注目のFOMCが終わりましたね。

市場の予想通り25bpの利上げでした、ここまでは良かったのですが後ほど「年内の利下げは考えていない」というパウエル議長の発言により株価は引けにかけて下げました。

us.kabutan.jp

本日のS&Pですが赤が目立ちます、やはり年内利下げを期待していたからか記者会見後に売られていますね。

Alt="S&P500"

3指数とも1%以上の下落、金利ドル円は下がり、原油上がりました。

S&P500の日足チャートです200日移動平均線で止まっていますね、大きく下げましたが出来高はそんなに高くありません。

Alt="S&P500"

尚、記者会見では「FRBはインフレ退治にフォーカスする、必要とあれば利上げも検討する」とありましたが、このあたりは今までの姿勢とそう変わりませんね。

FRBの方針は5月も25bp利上げしてそこで一旦様子見するそうです、なので「利下げは今のところ考えていない」になります。

パウエル議長は「当分の間利上げする」から「もう少し利上げする」に表現を変更したので、私的には株価の先行きに対してポジティブだと考えています。

特に投資方針に変更はありません。