情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

FOMC通過と消費者物価指数

おはようございます。

  • 主要3指数はダウ以外プラス
  • 日経平均は38,876.71(-258.08)
  • 長期金利は(-2.12%)
  • 為替は156.81円

SP500

S&P 500 Map

パウエル議長の会見内容

  • 誰も利上げを想定していない
  • インフレは大幅に緩和したが、依然として高すぎる
  • 米国経済は堅調
  • 今のところ利下げを行う自信が高まってはいない
  • 本日のCPIの結果を歓迎する
  • インフレの進展が遅いため利下げは後ずれした
  • 住宅以外のサービスでは依然としてインフレが高い
  • 低所得者層への経済的圧力は高まっている

jp.reuters.com

 

今回も金利は据え置きとなりました、これは予想通りですね。

利上げを想定しない発言がでたことから、市場の不安を払拭できたのかなと思います。

また今日のCPIの結果にも言及しています。

結果は総合とコア共に予想を下回っていて、パウエル議長は結果を歓迎しています。

 

結果長期金利は大きく下落し、ハイテク中心に株価は上昇しました。

為替は特に変動していません。

金曜日は日銀金融政策決定会合

今週末には為替にとって重要なイベントがあります。

日銀が重い腰を上げるのかどうかが焦点になりますが、どうでしょうね。

どこかで利上げを行う必要があるかとは思いますが、すでに欧州やカナダが利下げに踏み切っている中、利上げを行うというのも違和感を感じます。

AVGOの決算発表がありました

  • 売上EPS共にクリア
  • 売上成長率は43%
  • ガイダンスもクリア
  • 株式分割を行う(1/10)
  • 株価はアフターで10%以上の大暴騰

us.kabutan.jp

相場から降りるなかれ

今年も夏場にかけて強そうですね。

今は投資しないリスクの方が圧倒的です。

利確するのは自由ですが全降りはやめておきましょう。

 

それでは本日はここまでにします、ありがとうございました