情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

パウエル議長の発言は従来通りで市場に安心感広がる

おはようございます。

  • 主要3指数はダウ以外上昇
  • 日経平均は39,451.85(-387.06)
  • 長期金利は4.351(-0.32%)
  • 為替は151.68円
  • ゴールド続伸2321.0(+1.72%)

S&P500

S&P 500 Map

FRBパウエル議長の公演がありました

発言内容は特に目新しいことはありませんでした。

パウエル議長は最近の経済指標をみて、「有意に変わるものは無かった」と言っています。

また、「遅すぎる利下げは経済成長を妨げる」と発言し、続いて「年内のどこかで利下げするのが望ましい」と続きました。

www.bloomberg.co.jp

市場は6月に1回目の利下げを、年内3回利下げを予想しています。

パウエル議長がこの調子だと3回はしんどそう、やっぱ年後半に1回かな。

 

気になるのはパウエル議長のハト派発言に対して、他の理事はタカ派発言をしているということでしょうか。

何かあるのかな~。

個別株あれこれ

  • INTC:製造ネットワークでの赤字が拡大(-8.22%)
  • DIS:ディズニー、アイガーCEOが委任状争奪戦に勝利(-3.13%)
  • BA:米航空会社の首脳陣との正式会合を中止(-1.66%)

BAは逆風がすごいですね、飛行機はドアが吹き飛んだり、タイヤが外れたり。

ここにきて最大顧客との会合が中止になる、踏んだり蹴ったり。

TSLAとBAだけは今買ってはいけない

 

INTCに関しては製造を担当するインテルファウンドリーの2023年の売上高が前年対比で大幅に減少。

今が赤字のピークで2030年には黒字転換する予定とのことです。

まぁちょっとのんびりしすぎということで失望を生んだようですね。

そろそろ決算シーズン来ます

確定申告が終わって少しすれば決算シーズンがやってきます。

注目はやはりGAFAMと半導体関連でしょう。

市場はAI関連銘柄の決算を経済指標よりも注目していると思います。

とはいえ、まだ少し先の話なので今はぼーっとしておきましょう。

 

以上、ありがとうございました。