情弱の米国株投資生活

アラフォーの投資ブログです

債務上限停止法に署名で米国デフォルト回避

おはようございます、最近歳のせいか朝早いのですが寒いですね。

さぁ遂にバイデン大統領が署名しましたね。

jp.reuters.com

完全決着で市場がどの方向へ向かうのかドキドキしますね。

現在の資産運用状況

久しく晒してなかったと思うので晒します。

Alt="ポートフォリオ"

大きな変更点は二つです。

  • 高配当株がうま味無さすぎなのでVYM売却
  • 日本株INPEXと丸紅購入

日経平均が新値取ってるので

日本株はしばらく保持すると思います、デフォルト回避で市場に安心感も出ると思うので6月前半は軟調というのが予想です。

勿論私の予想なんか当たらないですけどねー(笑)。

OPECでエネルギー株に影響出るか

早速OPECがあります、石油減産があるのか無いのかで大きく変わりそう、と思ったら追加減産確定したみたいですね、本日のWTI原油先物に注目です。

www.bloomberg.co.jp

少し前に空売り投機筋に対して脅しみたいなこと言ってたので、まぁ価格を上げるようなことしてくるだろうなと思ったらやっぱりしてきましたね。

www.bloomberg.co.jp

今週の経済指標

今週もインフレの具合を探る指標が多いです。

経済指標カレンダー | マーケット情報 | 大和証券

【月曜日】

  • 耐久財受注 <確報> (前月比)
  • 製造業受注指数 (前月比)

【水曜日】

  • MBA住宅ローン申請指数 (前週比)
  • 貿易収支

【木曜日】

  • 失業保険継続受給者数
  • 新規失業保険申請件数

6月FOMCでの利上げ打ち止めが濃厚

来週にFOMCがありますが、今のところ市場は一旦利上げせず様子見するだろうの予想となっております。

CMEのFedWatch ツール - CME Group

利益出てる人はそろそろ

利確も視野に入れたほうが良いのではないでしょうか。

本当に投資してて難しいのは「買い」より「売り」ですよね、「まだあまり利益出てないから」と欲張ったら下がってきたということになりかねません。

ただどこが天井かは誰にもわかりません、わかりませんが今の相場はハイテク主導で謎に好調です、う~ん難しい。

  • S&P500 4,282
  • NASDAQ 13,240.76
  • DOW 33,762.76

まぁ考えすぎても疲れるだけです。

それでは本日はここまでにします、いってらっしゃい。